夏野菜の煮浸し

夏野菜の煮浸し

夏休み中は⼦どもたちのお昼も⽤意しなくてはいけないので、ママたちは⼤変ですよね!

休み中は普段よりちょっと多くおやつも⾷べがちになってしまったり💦

体調を崩さないよう、栄養バランスも気になりますよね

夏野菜が美味しいこの時期にオススメさせてほしいのが、野菜のうま味をさらに引き出してくれる

⼦どもの⾷卓の本格的な「だしパック」で作る≪揚げ浸し≫や≪煮浸し≫です!

なぜなら、純粋な旨味成分である鰹節と天然の羅⾅昆布だけでお作りしているだしパックなのですが、

実はこの昆布、大切なお子様が召し上がるものなので御昆布司の奥井海正堂の皆様にお願いして、

一番いい等級のものだけを使わせていただいております🥺

そのため素材のうま味をより引き立たせてくれるんです!

保存容器に⼊れると冷蔵庫で数⽇持つので、万能だれと合わせてめんつゆの代わりにしても、贅沢に毎⽇のお味噌汁作りにもおすすめです☺️

 

だしを取った後にパックが萎まずにパンパンに膨らむのは、

素材をふんだんに使い⽔に溶け出すための余計なものを入れる必要がないため、

中の昆布と鰹節が⽔分を吸って膨らむからです

(だしが美味しく出る様にこれでもかと昆布等がたくさん入っているので、わが家では1000mlで煮だして使うことも笑)

「だしを取った後のパックを1回で捨てるのは勿体無いので、中身を何かに使えませんか?」というお声もよ

くいただきますが、

フライパンで万能だれと⼀緒に炒めて、おかかのようにしてふりかけにしたり、おにぎりに使うことも

オススメです♪

是非ご家族でご賞味いただけましたら嬉しいです☺️

⚫︎夏野菜の揚げ浸し

[材料]

茄子    1

オクラ   4

ミニトマト 4

アスパラ  2

カボチャ  スライス適量

パプリカ  赤1/2

パプリカ  黄1/2

 A

だしパックで作っただし汁 300cc

醤油   大1.5

みりん    1.5

Aは小鍋でサッと煮立ておく。

 野菜をそれぞれ焼いたり、下茹でしたものをAに浸したら完成です

 

レシピはフィードやブログの⽅にもご紹介しております☺️


ブログ一覧へ戻る

カート

購入可能な製品がなくなりました。

カートは空です。