蕪の葉と雑魚のふりかけ

 材料

蕪の葉 100g
蕪の皮 3個分(75g)
塩 小1/4
ちりめんじゃこ 15g
胡麻油 大1/2
万能だれ 1袋
白入り胡麻 大2

  1. 野菜の下拵えをする
    蕪の葉と皮を細かく刻み塩をしてよく混ぜ、15分程をおく。
    出てきた水分をしっかり絞る。
  2. 炒める
    フライパンに胡麻油を加え中火をつけたら、1とちりめんじゃこを加え少し炒め、
    万能だれを加える。
    水分が飛ぶまでよく混ぜながら炒め煮する。
    火を消し、白炒り胡麻を加え、混ぜ合わせる。
    Memo:仕上がりの目安はウェットな感じのソフトふりかけという感じです。

青木昌代先生

朝日小学生新聞にレシピ提供中。

幼少の頃から中華料理講師、割烹料理屋の娘であった2人の祖母、料理好きの母より料理のいろはを学ぶ。

中国茶葉懐石料理をプロデュース後、自らのサロンを主宰。

「家庭料理のちょっと向こう側」誰にでも作れてワクワクするような食卓作りを目指して日々研究に勤しむ。

青木昌代先生さんのレシピをもっと見る

レシピ一覧へ戻る

カート

購入可能な製品がなくなりました。

カートは空です。