けんちん汁

けんちん汁

昨日は東京も久しぶりに雪が降り、寒かったですね。

子どもは雪に喜んでいましたが、学校帰りは

みぞれ混じりの雪になり、びちょびちょになって帰宅しました😅

それでも楽しかった!と、寒い中でも子どもは本当に元気ですね♪

早めに帰宅したので、こんな日はやっぱり温かい汁物を✨

だしパックけんちん汁を作って温まりました💕

お好きな具材を入れて是非お試しください。

[材料]

大根 100g

人参 1/2本

椎茸 2枚

里芋 3個

こんにゃく 100g

ごぼう 1本

木綿豆腐 100g

A 水 600cc

Aだしパック 1〜2包

薄口醤油 大1.5

塩 ひとつまみ

[だしの取り方]

Aの水にだしパックを入れ火にかける。

沸騰後に中火で3~4分煮出してからだしパックを取り出す。

お好みに応じて、使用するだしパックの数や水の量、

煮出し時間などを調整して下さい。

[作り方]

①大根、人参はイチョウ切りにし、牛蒡と椎茸は薄切り、

こんにゃくは縦に切ったら薄 切りにして里芋は輪切りにしておく。

豆腐はしっかり水を切り、手でちぎると味が馴染みやすい。

②鍋にごま油を引いて、豆腐以外の①の材料を軽く炒める。

Aのだし汁と塩ひとつまみ入れて蓋をして15分ほど煮る。

③②に豆腐を入れ、醤油を入れてさっと煮たら火を止めて完成。


ブログ一覧へ戻る

カート

購入可能な製品がなくなりました。

カートは空です。